西端真矢

ARCHIVE:
女子の生き方 / 文学・思想・美学論 / 中国、日中関係 / 着物日記 / 仕事論 / 日々のこと / 世の中のこと / 和のこと / / 吉祥寺暮らし / 本や映画や美術展感想 / お仕事ご報告 /

2021年 / 3月 / 2月 / 1月 / 2020年 / 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / 2019年 / 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / 2018年 / 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / 2017年 / 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / 2016年 / 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / 2015年 / 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / 2014年 / 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 3月 / 2月 / 1月 / 2013年 / 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 3月 / 1月 / 2012年 / 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / 2011年 / 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月 / 2010年 / 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 /

マスクと人情、そして国家 2020/05/25



%E9%A0%82%E3%81%84%E3%81%9F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF.jpg
ようやく首都圏の緊急事態宣言も解除されようとする今、この、誰も経験したことのなかった混乱と緊張の日々をともにして来たマスクを、一堂に並べてみている。
実は、この写真に写っているマスクは、すべて、友人から頂いたものだ。
3月上旬、全国でコロナウイルスの市中感染が加速化していた頃、ブログを書いた。我が家には、肺と脳に重度基礎疾患を持つ母がいて、感染させたらほぼ確実に死を免れない。だから、このコロナウイルス禍の中、私は最も厳しい条件を生きることになってしまった。その苦しい状況に同情を寄せてくれた日本のあちこちの町の友人、そして海外の友人が、次々とマスクを送って来てくれたのだった。

この中には、洋裁のプロの友人から頂いたマスクもある。現在、仕事としてマスク製作も請け負い大変多忙にもかかわらず、私には無料、「送りつけます!」と冗談めかして送って来てくれた。
それから、手先が器用な友人が、ちゃちゃっと手ぬぐいを縫って作ってくれたマスクもある。ちゃちゃっとと言っても裏側はガーゼになっている、素晴らしく快適なものだ。
また、写真の手前1枚目と2枚目のマスクは、広島の和裁工房「シルフィールド」の岡上誠さんから頂いた。おしゃれな上に、銀イオン抗菌という最先端の抗菌生地を使ったもので、市販されているものだ。その「試作段階のサンプル品だから、お金は取れないよ」と、断固として代金を受け取ってくださらなかった。
(シルフィードのマスクを購入されたい方は下記URLから)
https://www.akin-do.com/shop/products/list.php?category_id=2

       *
それから、ここには写っていないマスクもある。
香港の二人の友人から、「マスクを2,3箱送りたいから、真矢の住所教えて」とメールが来た。二人とも、日本語はそれほど出来ない。それでもふだんから近況をメールし合っているし、ブログの漢字を拾い読みして状況を察し、送ろうと思い立ってくれたようだった。

この二人からの申し出は、気持ちだけ、心からありがたく受け取って辞退した。
昨年来、香港の政治状況は大変厳しく、抗議活動を続ける市民に対して、香港政府が「覆面禁止令」を出したことを記憶している方も多いと思う。その数か月後、コロナウイルスが発生して、一転、香港政府は厳しく「マスク着用」を義務づけるという皮肉な成り行きになっているが、けれど、いつまた「覆面禁止令」が復活するとも限らない、とも思う。その時に、不織布マスクだけは、まだ1、2年は終息しないだろうこのコロナウイルスの感染予防の観点から、政府は禁止することは出来ないはずだ。
だから、不織布マスクは、友人たちが抗議デモに参加する際に身元を隠すための、命綱になるかも知れない。そう思うと、とてももらうことは出来ないと思った。どうか大切に、万が一の時のために家に保管しておいてほしい。私には、遠く離れた土地から私のことを思ってくれた、その友情だけで十分だった。

       *

最後に、手前から3枚目のマスクは、日本人の友人から届いた。
これは手作りの布マスクではなく不織布マスクで、真新しい60枚入りの一箱が送られて来た中の一枚だ。街中どこにもマスクがなく、毎朝、薬局の前に行列が出来、時には小競り合いさえ起こっていた頃のことだ。箱を開けるとぎっしり60枚、白いマスクが詰まっていて、夢かとさえ思った。
「地方に住む母が私にと送ってくれたものだけど、その母の許可も得て、大変な思いをしている西端さんに送ります」
そんな内容のメッセージが添えられていた。「人は本来、分かち合って生きるものだと思うから」ということも書かれていた。

‥‥これらの一枚一枚のマスクを受け取った日のことを思い返すと、今でも涙がこぼれそうになる。そして、ともすれば力尽きそうにもなった厳しい毎日を、再びしゃんと背筋を伸ばして暮らしていく気力を、彼らの友情が支えてくれことを思い出す。いつか、このコロナウイルスが終息した後も、このマスクたちは私の一生の宝物になるだろう。
       *
そして、ひるがえって、この国の政府のことを考える。
実は、一箱頂いた不織布マスク60枚の半分は、訪問介護ステーションに寄付することになった。このコロナ禍でも、いつもと変わらず母の定期診療に来てくれていた訪問介護ステーションの看護師さんに、或る日、マスクの調達はどうしていますか?と訊ねると、もうストックを使い果たして、国からの支給もまったくないとため息まじりに話してくれた内容に驚愕した。
「毎朝、私も含め、看護師、リハビリ療法士、事務職員、交代で薬局に並び、今日は3袋買えた!とか喜び合ってるんです」
その話を聞いて、これはもう絶対に寄付しなければいけない、と思った。世界でも最も高齢化が進んだこの国で、プロフェッショナルの助けなしには、我が家のような介護者家族の生活は成り立たない。だから、介護従事者は、日本社会を支える絶対に必要不可欠な大切な人材だ。

その彼らに、国から、一枚のマスクも届いていない!
このコロナ状況下、彼らは、一軒一軒、「自分の見ている高齢者さんに感染させないように」と神経をすり減らしながら担当の家を回り、リハビリや看護を行っている。それなのに、あろうことか、寒空の下、一般の人に混じって薬局に並ぶという新たな重荷を背負わされていた。先進国であるはずの日本で、こんなことが起こっていいのだろうか?
30枚の新品のマスクを渡すと、看護師さんは涙ぐんでいて、私も胸がいっぱいになってしまった。でも、ここは泣くところじゃない。怒るところなんだ、と、ぐっと唇をかみしめた。心の底から日本政府に対して怒りがこみ上げて来た。

       *

もちろん、今回の事態は、どこの国も経験したことのない未知の災厄だ。政府も、市民も、マニュアルのない新しいサバイバルゲームの中に突然放り込まれ、でも、だからこそ、個人であっても、政府であっても、その真価が浮き彫りにされたと思う。
あまりにも多くのことが起こったから、もう記憶が薄れかけてさえいるけれど、思い出してみれば、流行の初期、国民一人一人が肌感覚で「もうお願いだから、今は中国の人を入国させないでほしい」と、街を闊歩する中国人観光客に恐怖を感じていた。それなのにこの国の政府はずるずると、「もう本当にここまで来たら危ない」という瀬戸際まで、彼らを入国させ続けた。
家賃が払えなくなるかも知れない、従業員の給料を出せないかも知れない、そういう不安を抱える人が出始めていたにもかかわらず、国会議員の間では「和牛お肉券を配る」という、冗談としか思えない“救済案”が議論されていたことも思い出す。来月の資金繰り、数週間後の資金繰りに焦っている人々に、複雑極まりない手続きをしなければ支給されない給付金制度を始めようともしていた。
そして極めつきがあのアベノマスクだ。

私は、布マスクの配布自体は、100パーセント悪いアイディアだったとは思わない。
たとえば、今、無印良品が販売しているようなシンプルビューティーなマスク、或いは小池都知事のマスクのような、ちょっとしゃれた布を使ったマスクだったら、多くの国民が積極的に使ってみたいと思ったのではないだろうか。
日本は、昨日戦争に負けて、瓦礫と闇市の中から立ち上がろうとしているド貧乏な1945年の日本ではない。或いは、政府支給の物品を黙々と受け取る往年の共産主義国でもない。高度成長とバブル経済を経て、世界でも相当レベルのファッション大国、デザイン大国として、今、2020年のこの日本は存在している。その国民に、半世紀以上時間をさかのぼったような超絶古くさいデザインの、しかも何故か現在の平均的マスクサイズからは異様に小ぶりのマスクを送りつける。「ださ過ぎてつけたくない」「何かの悪い冗談?」「こんなものをつけたら笑い者になる」と国民が思うのは当然だ。(ちなみに私は家の中で母と接する時にだけ使っている。とても外につけて出て行く勇気はない)
       * 
一体どうしてこれほどのずれまくった顛末になったのか?
工場に発注に出す時に、必ず仕様書があったはずだし、おそらくサンプルも作っただろう。誰もチェックしなかったのだろうか?国家事業でそんなことはあり得ないだろう。
その段階で、別に有名デザイナーではなくても良かったから(もちろん有名デザイナーが超クールデザインのマスクを打ち出し、世界から「日本すげー!」と思われる展開だったらもっと良かった)、どこかのアパレルメーカーか、或いはふだんからマスクを販売している花王のような会社の内部デザイナーに依頼していたら、こんなばかばかしいデザインは絶対に出て来なかったはずだ。おそらく最初に挙げた無印のマスクに近い、シンプルで、機能的なデザインが上がって来たことだろう。

私は、このマスクの一事に、今の日本政府のすべてが象徴されているように思う。
「国民はマスクで困っている。だからとにかくマスクを与えておけばいい」
という、形式主義。けれど、先進国の生活は、その「マスク」なら「マスク」という一つの事物に美や情緒が投影され、それを享受することを標準としている。良い悪いの価値判断はさておき、それが先進国の「豊かさ」、形式の内側にある内実というものだろう。
その豊かさをまるまるはぎとったものを平気で送りつけて来るということは、政府は、国民の標準の感覚、つまりは生活の内実に全く思いを寄せられていない。そう結論するしかない。
「はいはい、マスクがほしいんでしょ。だから、はい、マスク。これでいいでしょ」という、「やった」という実績だけ残せばいいという姿勢。まさに形式主義の極みだ。或いは、「和牛券を提案すれば、肉業界の票がもらえる」という、これも、実に短絡的で、国民全体の苦しみという内実に目が届かない、選挙病の形式主義と言えるだろう。

もちろん、政府は、ともかくここまでは、感染の大爆発を抑えることには成功した。この点は高く評価すべきだと思う。生命と医療システムを守るという生活の最も基礎のライン=形式の維持には成功したのだ。
しかし、生活には内実があり、それは経済であり、日々の無数の小さな営みの数々であり、そこに寄り添った政策をどれだけ打ち出せて来たか、という点では低評価にならざるを得ない。感染爆発防止に成功したにもかかわらず、各種調査で政府への評価が非常に低いという世界でも珍しい現象は、だからこそ起こっているのだと思う。
     *
ただ、今回、良かったことは、この政府の激しくずれた形式主義に、その都度、主にSNSを中心として、大きな怒りの声が上がったことだと思う。そしてそのうねりが間を置かず政策を動かすという、新しい流れも生まれて来た。
これまで、私たちは、選挙という非常に時差のある手段でしか政策評価行動を取れなかったけれど、SNSの生活インフラ化により、知らぬ間に、リアルタイムでの評価行動が取れるようになっていた――本当はずっと以前から起こっていたこの大きな変革を、新型コロナウイルスを生き抜こうとする苦しい過程で、多くの人がはっきりと意識するようになった。それが、この冬から春にかけて私たちが経験したくさんの変化のうちでも、最も大きな変化の一つなのかも知れない、ということを、マスクを眺めながら思ってみたりしている。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

クロワッサン「着物の時間」にて、榊原郁恵さんの着物物語を取材しました 2020/05/20



%E9%83%81%E6%81%B5%E3%81%95%E3%82%93%E5%8F%96%E6%9D%90%E7%B4%B9%E4%BB%8B.jpg
緊急事態宣言前に取材した、マガジンハウス「クロワッサン」での連載「着物の時間」のご紹介です。
今号は、榊原郁恵さんがご登場。
トレードマークのぱっと明るい笑顔や、お料理番組の司会をされていたこともあってエプロン姿がパッと目に浮かんで来る郁恵さんですが、実は大の着物好きでいらっしゃいます。
お若い頃、清水の舞台から飛び降りて購入されたという、人間国宝・羽田登喜男さんの訪問着でご登場。こちらは、羽田さんの遺作だそうで、本物を見られて眼福でした♪また、結婚式で誂えられた振袖もお持ちくださり、別カットでご紹介しています。ぜひ誌面でご覧ください。

若くしてデビューされ、時はアイドル全盛時代、おそらく分刻みのスケジュールだったことでしょう。そのハードなお仕事をこなされた対価の収入で、一枚一枚買われたお着物。お話を伺っているとぐっと来るものがありました。
当時のアイドルは、どんなに疲れていても笑顔を絶やさなかったよね‥と思い出し、そして、「ピーターパン」の舞台は私たち小学生の憧れで、私もねだってねだって連れて行ってもらった時は本当に嬉しかった。
その小学生の夢を今も壊さない、現場でも太陽のように明るく、私たちスタッフに気配りをされる郁恵さんは本当に素敵な女性でした。ぜひご高覧下さい。
%E9%87%8E%E8%8F%9C%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A%E7%89%B9%E9%9B%86%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg
今号の「クロワッサン」は、このコロナニューノーマル生活にふさわしい、野菜料理と肩こり腰痛撃退エクササイズの特集。こちらもぜひお役立ていただければと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

stay home 新誂えの江戸小紋で、インターネット茶会に参加の巻(コーディネイト付き) 2020/05/15



東京ではまだ緊急事態宣言が続いています。そんな中、先週末は、“インターネット茶会”という新しい試みに興味を感じ、参加してみることにしました。
洋服での参加でもまったく構わなかったのですが、仕立て上がりほやほや、廣瀬雄一さんのところで新しく誂えた江戸小紋があるのですから、この日をお披露目と決めました。
今日のブログではその茶会の様子ときものの詳細、そしてコーディネイトをご紹介します。
      *
まずは茶会について。
コロナウイルス蔓延で、生活の様々なことが変化を余儀なくされて来たこの数か月。
お茶の世界でも、各お家元が、今はお稽古を休んで自服の時を過ごすようにと通達を出したり、流行が収まるまでは濃茶の回し飲みはしないようにとの呼びかけもあるようです。
そんな中、表千家の若き宗匠、岡田宗凱さんは、ふだんから行っている茶の湯ワークショップ「世界茶会」のzoom開催を始められました。
どんなことでも、先陣を切って行うのは、勇気も困難も、後から行く人より数倍多いもの。その心意気に感じたことと、単純に、インターネットでどんな風に茶会が出来るのだろう?という興味から参加しました。

当日は、東京、長野、淡路島、姫路など九カ所の皆さんのご自宅とつながり、リモートワークでおなじみのあの小さな枠の中に皆さんの顔が映ります。
たまたまでしょうか、今回、全員きものでの参加。和室の方もいらっしゃれば、洋室の方、また、テーブルでお茶を点てている方もいらっしゃるようでした。
%E8%8C%B6%E4%BC%9A%E4%B8%AD%E7%82%B9%E5%89%8D.jpg
私は、折角家に和室があるのだから、と風炉を置いて、和室から参加。その様子が上の写真です。
この部屋は、茶室ではなく、奈良に住んでいた父方の祖父が度々仕事で上京するため、滞在時用に作った書斎。新型コロナの感染者数が日に日に増え、これは日本も非常事態宣言が避けられない‥と見えて来た時、真っ先に思ったのが、「風炉を買おう」ということでした。家での時間が増えるのなら、ちゃんとお茶を点てて呑む時間も出来るはず。恥ずかしながら、これまで自宅で点前を確認する時は、電気プレートにちょっとおしゃれなデザインのホーロー鍋を置いて代用していたのですが、この機に風炉を手に入れようと思ったのです。
と言っても、コロナのため、連載も一時休載を余儀なくされている緊急財政下、つつましく、中古品を探そうと毎日ヤフオクとにらめっこ。運良く、ほとんど、いや、一回も使われていないのでは?という風炉と釜の一式を購入出来ました。
水指と茶碗は、この部屋を使っていた祖父と交流のあった、奈良の赤膚焼きの松田正柏によるもの。風炉先屏風は、友人のおばあ様の遺品を頂いたものです。
%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%8C%B6%E4%BC%9A%E4%B8%80%E6%9C%8D.jpg
さて、茶会は、席主である岡田先生より、五月の茶事の位置づけなどについてミニレクチャーがあった後、先生のお点前。ここでは先生が大写しになります。そして事前に送って頂いていたお干菓子を頂き、各自がお茶を点て、一緒に頂く‥という風に進みました。テーブルでされている方もいらっしゃるので、お茶を点てるその手順は、正式でなくても構いません。要はお湯とお茶と茶筅があれば良い訳です。私も、茶筅すすぎは茶会開始前にしておいて、いざお湯を組む時も水指の蓋は閉じたまま、略式で点てて頂きました。形式より、皆さんと同じスピードで進めたかったのです。
このような形で、全体で一時間ほど。お茶をいただく際には、上のように画面にご相伴の皆さんの顔が映し出され、同時に頂くことが出来ます。

全体を振り返ると、まず、一方的に席主が話すのではなく、お茶をいただいた後は双方向の会話の時間も作られていて、人と交流している、という感覚があるのは、家族以外の人と話す機会がほとんどない今、非常に大きな気分転換になりました。
また、実際の茶会では、席に座るとすぐお運びの方がお菓子をお持ちになり、それをきちんと受け取らなければ、そそうのないよう隣りの人に回さなければ、もたもたしないように食べなければ‥などなどやることが多く、案外ご亭主のお点前をしっかり見ることが出来ないことが多いと思うのですが(私だけ?)、インターネット茶会ではじっくりとお点前を拝見出来るのは、一つの利点だなと思いました。
‥そんなこんなであっと言う間の一時間。皆様もこうしたインターネット茶会に参加したり、親しい人同士で茶会を開くのも楽しいかも知れませんよ!

  *

ここからは、新しい江戸小紋の詳細を。
ブログでもご紹介していた通り、昨年末に廣瀬さんの工房に伺い、あれこれ型紙を見せて頂いた中から「斜め格子」の一枚を択びました。江戸小紋の典型である極小柄ではなく、中形に当たるほどの大きさになります。
今回の誂えの目的は、手持ちの様々な帯の“最高の舞台”となる一枚を作ること。模様も色も、あまりにかわい過ぎたり個性が強過ぎることなく、でも、人とは少し違うものにしたい。
また、ちょっとした食事会や目上の人に会う際にも着ていけるレベルの“きちんとさ”はほしい。
そんな要望を廣瀬さんにお話しし、淡いベージュに染めて頂きました。寄って撮ったのがこちらの写真です↓
%E6%A0%BC%E5%AD%90%E3%81%A8%E5%85%AB%E6%8E%9B.jpg
手持ちの帯をあれこれ合わせてみると、狙い通り、青系、グリーン系、臙脂系、黄色系、黒系、白系、すべての色系統、また、模様も、はんなり系もキリリ系もどちらも受けとめてくれます。
廣瀬さんが択んでくれた、変わりうろこ文様の八掛もかわいらしく。
この春は自宅デビューとなりましたが、次の袷のシーズン、秋から大活躍してくれそうです。
%E6%A0%BC%E5%AD%90%C3%97%E6%B8%A1%E6%96%87%E8%8A%B1%E9%B3%A5.jpg
そして、この日のコーディネイトが上の写真です↑
「渡文」のしゃれ袋帯を合わせてみました。本当に茶会に出かけて行く場合にはカジュアル過ぎる帯ですが、自宅からのインターネット茶会なので、その日の気分に合った帯で良いかと。
まるで染めたかのように、織りで繊細に花鳥の文様を織り出しているところが気に入っています。帯揚げは、こちらも非常に気に入っていてヘビーローテーションの、「ゑり正」の麻の葉絞りの一枚を。帯の模様より一段明るい冠組の帯締めを全体を引き締めて。
%E8%8C%B6%E4%BC%9A%E5%BE%8C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9F.jpg
↑お茶会終了後、一人でもう一服していると、猫のチャミが覗きに来ました。
この子は、これまでも稽古をしているといつもやって来て…建水や水指の水を、飲みます笑
点前が始まったばかりでまだ建水が空の時は、「お水が‥?ないのですが‥?」と見上げて来たり。今日は外にのらちゃんが来ていたので、お茶より庭が気になっています。

東京ではまだもう少し緊急事態宣言が続きます。
解除後も、これまでとまったく同じ生活が戻って来る訳ではないし、第二波、第三波が来る可能性も少なくはないと思っています。その中でも、お茶やきものを楽しむ時間を大切にしたい。改めて、どちらも自分にとって本当にかけがえのないものなのだということを、このstay home生活で感じています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村